matsu-fermat’s blog

数学や経済、IT、特に整数論

就活終わり!最近やっている数学など

だらだらと就活していたが、無事内定を獲得することができた!それは選考を受けていく途中で第一志望になった会社。機械学習やフィンテック分野に参入していて、能力次第では早々にそのプロジェクトに携われるらしい。まあとにかく早めに終わってよかった。 …

就職活動は停滞気味だが挫けぬ!

就職活動が正式に解禁されてはや2週間。そろそろエントリーシートのピークを迎える。 私はというと... まだ説明会すら3社ぐらいしか聞いてない。 就職活動のリズムがつかめない。 そりゃ、つくば市にいて都心に行くのに1時間半かかるというハンディがある…

C言語

苦しんで覚えるという本は読み終えた! paizaの初級コースもオールクリア! 初心者は卒業と言っていいけど次なるステップは下の本で具体的なアルゴリズムの実装かな。 わからない部分はインターネットで調べることにして。 話変わるが10年くらい更新されてな…

深層学習入門

いよいよ深層学習に入門するぞー 数学的に気になったページを上げていきたい。

久しぶりに

いやー、面倒だから放置してたw やはり数式をウェブで書くのは大変だね。 ということで今回から気が向いたときに雑記的に書くことにしたよ! たまに数学やITのことを書くかも?

やっと一章を読み終える

雪江明彦先生の整数論IIの第1章を今日やっと読み終えた。 中々内容が濃く、行間もあり、1ページあたり1時間以上かかったかもしれない。 定理1.3.23の証明でわからない部分が結構あり、しばらく放置する。それ以外の部分はまぁなんとかなった。次は第3章のミ…

おすすめの整数論の本

代数的整数論の基本を学ぶのにこの2冊は本当に役に立った。2冊とも予備知識は理系大学一年生が必ず習う微積文と線形大学の知識しか仮定してない。 この2冊ともアプローチが違う。雪江明彦「整数論1 初等整数論からp進数へ」は局所化、付値を積極的に用いてい…

数式練習

$$ \begin{equation} E = mc^2 \end{equation} $$ 色々やり方があってややこしい。 一応TEXで文書作成したことあるけどね。 [tex:{数式の型がやりやすいかなぁ。

開設

主に数学やITに関連することを書きます。今は代数的整数論を専攻しています。2019年に就職予定です。